どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    3年前ぐらいから急に肌の汚さが気になり始めました。皮脂が多…

    3年前ぐらいから急に肌の汚さが気になり始めました。皮脂が多くてテカリやすい、赤ら顔、毛穴の黒ずみがある、角栓が目立つ、などです。今度皮膚科に行こうと思っていますが、皮膚科で毛穴のことなんて聞いてもいいのでしょうか?また皮膚科でこのような症状に対しての薬はもらえますか??

    2019.12.01 08:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

実際に皮膚を見てみませんとどのような状態かわかりませんが、毛穴の開きや皮脂が多いなどについて皮膚科でご相談されても問題ないと思います。ニキビなどはできていないのでしょうか。

おかきの症状に対しても、どのように対処したら良いか日曜生活において注意することや場合によっては必要に応じてお薬の処方もされると思います。

皮膚科で紹介されるようなニキビ用の石鹸をよく泡立てて、洗顔を丁寧にされるといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
肌のことについてご心配されているようですね。
皮脂が多い、赤ら顔、毛穴の黒ずみ、角栓などでお困りということで、皮膚科受診されて、それぞれについて、診断・治療を受けられるとよいかと考えます。肌の手入れについてもご相談されるとよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛穴の詰まりを取り除くことができる、外用剤があります。しかし赤くなったり、カサカサするので、この外用剤に精通している皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医が、確実です。

皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談