どのような症状で
お困りですか?
  • 本日の昼頃、外食し、急に吐き気と腹痛がおこりました。吐くこ…

    本日の昼頃、外食し、急に吐き気と腹痛がおこりました。吐くことはなく帰宅して横になって眠っていたら急な腹痛と流れるような大量の水便がでました。その後も脱力感、めまい、腹痛が続いています。対処方法を教えてください。腹痛はみぞおち周辺です。

    2019.12.01 15:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛と吐きけと下痢でお困りのようですね。
これらの症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎の可能性を考えます。いずれにせよ、症状が強いようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。脱水にならないように水分補給をされてください。お腹を冷やさないように過ごされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようですね。原因は、食べ物による食中毒や、胃腸炎のウィルスをどこからかもらってきた、風邪によるもの、薬剤によるもの、ストレス性のものなどあります。

下痢のために脱水状態になっておりそのために脱力めまいなどの症状が出ているのかもしれません。尿は出ていますでしょうか。経口補水液を少しずつ摂取し脱水状態を改善させるようにしてみてください。下腹部痛については整腸剤を内服してみると良いでしょう。食欲があれば脂っこいものを控え、うどんやお粥などの消化の良いものを少量ずつ摂取すると良いでしょう。

体調が芳しくなければ消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談