どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    今高校1年生で夜ねれなくて、ロゼレムとデパスとゆう薬を使っ…

    今高校1年生で夜ねれなくて、ロゼレムとデパスとゆう薬を使って寝ているのですが
    最近それでも寝付くのが遅く布団に入ってから2時間ぐらい寝れない日が多いのですが今の薬より強い薬を出してもらことはできますか?
    教えてください。
    身長は159cmで体重は35kgぐらいです。
    1日の平均睡眠時間は4時間くらいです

    2019.12.01 17:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夜間の不眠とその治療についてご心配されているようですね。
ロゼレムとデパスの2剤を使用しても入眠障害があったり、睡眠時間が確保できていないようですので、処方の調整などが必要である印象を受けます。主治医の先生とよくお話されて処方内容の相談をされてはうかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

実際に診察していませんのでお薬については言及できませんが、寝つきをよくするために日常生活は気を付けていらっしゃいますか。

たとえば寝る数時間前からはスマホを見ない、朝は早起きして朝日を浴びる(眠りのホルモンがその15時間度に出て眠りやすくなる)、早寝早起きの規則正しい生活、適度な運動をするなどですがいかがでしょうか。

また身長体重をみるとかなり痩せていらっしゃるようですが食事もあまり摂取出来ていらっしゃらないのでしょうか。

こんにちは。
不眠症でお悩みのことと思います。
眠れない場合は、入眠障害という睡眠障害の症状が考えられます。現在お使いのお薬よりも強いお薬を使うことも出来ますが、お薬だけでは根本的な治療になりませんので、原因を見極めてしっかりと治療をした方が良いでしょう。
この場合、睡眠外来や、精神科で相談するのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
デパスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談