どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先月14日に子宮腺筋症と言われ血液検査でも貧血気味とでたの…

    先月14日に子宮腺筋症と言われ血液検査でも貧血気味とでたので鉄剤を処方されました。それから生理が来たのですかフラフラして何錠薬飲んでもおさまりません。

    横になってもぐるぐるする感じ。

    婦人科ではないのでしょうか?

    2019.12.01 21:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

貧血でもフラフラすることがありますが ぐるぐるする感じというのは回転性めまいがあるということでしょうか。
そうであれば耳鼻科的に内耳に問題があるのかもしれません。

もし回転性めまいがあるのでしたら耳鼻科で眩暈検査を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
子宮腺筋症と貧血で治療中ということですね。
まず、鉄剤は、貧血の治療薬ですが、赤血球を濃くするのですが数カ月単位の時間が必要です。過多月経で今現在出血していることに対しては効果はありません。水分補給や場合によっては点滴が必要となります。水分補給されても軽快しない場合は医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
貧血でお悩みのことと思います。
貧血の有無は、血液検査ですぐに分かります。鉄欠乏性貧血の場合、鉄剤を処方しますが、これは内服をしてすぐに治るものではありません。数ヶ月程度かけて、徐々に改善するものと考えた方が良いでしょう。
そもそもの原因として、貧血の原因が鉄欠乏でない場合も考えられます。生理などで出血が多い場合、状況的に鉄欠乏の可能性が高いと考えられますが、改善が見られない場合はないかで原因を調べた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
子宮腺筋症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談