どのような症状で
お困りですか?
  • ドライアイもなかなかなおらず、口内炎も舌に常にできて治りま…

    ドライアイもなかなかなおらず、口内炎も舌に常にできて治りません。
    昨日の夜生理が上がってから5年はたつのに出血しました。
    シェーングレン症候群でしょうか。
    何科に行けばよいのですか。
    怖い病気でしょうか。

    2019.12.02 10:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ドライアイやドライマウスが見られる場合シェーグレン症候群の可能性もありますね。眼科ではシェーグレン症候群の可能性は言われていますでしょうか。ドライマウスに関しては耳鼻科や歯科で診察を受けるといいと思います。またシェーグレン症候群については膠原病内科等で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ドライアイや口内炎であるところに、不正性器出血があったようですね。
ドライアイと口内炎はシェグレン症候群の症状ではありますが、それらの症状の存在だけで診断がつくものではありません。こちらについては、膠原病内科がよろしいかと考えます。
不正性器出血については、婦人科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ドライアイや口腔内の乾燥にともなう口内炎なら、シェーグレン症候群の可能性があると思います。シェーグレン症候群は、眼科や耳鼻科、内科での診察が必要になる疾患なので、総合病院でみてもらったほうがよいとおもいます。紹介状が必要な場合は、まずは耳鼻科で診察をうけて紹介状を作成してもらうとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談