どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    50代半ば女性です。1ヶ月ほど前から動悸、息切れ、低血圧、…

    50代半ば女性です。1ヶ月ほど前から動悸、息切れ、低血圧、頻脈が度々起こり、安静にして深呼吸などを繰り返すとどうにか落ち着きます。2年ほど前にホルター心電図で評価していただいた時には、生活には差し障りない不整脈との診断でした。
    現在はストレスを抱えるような仕事はしていませんので、年齢的な症状なのでしょうか?ちなみに閉経は3年前でした。
    こういった症状の場合、循環器内科と婦人科とどちらを受診すればよいのでしょうか?

    2019.12.02 11:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1ヶ月前からの動悸、息切れ、低血圧、頻脈でおこまりのようですね。
2年前の検査と、その時の差しさわりのない不整脈であるという診断は、現在の診断には何の助けにもなりません。今一度、循環器内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられた方がよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

循環器内科で特に問題になるような心臓の病気はないと言われたのは2年前なのですね。最近新たに症状が出て来ていますので改めて循環器内科で診察を受けると良いと思います。

循環器内科で再度診察を受け問題がないと言うことになりますと更年期症状が疑われれば婦人科で、心因性の可能性があれば心療内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
動悸、息切れの症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状が、1か月前から出てきたものだとすれば、以前のホルター心電図の結果はあまり当てにならないでしょう。
今回の症状からは、循環器系の疾患と、閉経による婦人科の影響とどちらも考えられますが、このような場合はまず循環期内科で診てもらうのが良いでしょう。そこで異常が見つからない場合、婦人科を受診する流れが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談