どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前から高熱、腹痛、下痢の症状が現れました。熱は昨夜まで…

    2日前から高熱、腹痛、下痢の症状が現れました。熱は昨夜まで39℃ほどありましたが、解熱剤を飲み、現在はおさまっています。腹痛の方は、おへその少し上あたりが痛みます。痛みには波があり、痛い時は鋭い痛みが10秒程続きます。腹痛に伴い水のような下痢も続いており、昨夜はそのために2時間ほどおきに目が覚めてはトイレに駆け込んでいました。現在は下痢は治まってきましたが、腹痛は続き、また下痢になるのが怖くてあまり何も食べていません。
    また、この症状がでる直前、4日間メキシコへ旅行に行っていました。周りの人に風邪の人がいた、ストリートフードを食べた、普段食べない辛いものを食べた、などいくつか心当たりはあります。
    下痢止めを飲むべきなのかどうか、また考えられる原因も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    2019.12.03 05:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
メキシコ旅行後の高熱・下痢・腹痛でお困りのようですね。
現地で飲食をされたり、現地の方との交流があったということからは、何らかの感染症の可能性を強く考えます。もしかするとですが、隔離が必要な病気の可能性も否定しきれません。いずれにせよ、症状が強いようですので、早めに、大きな病院の消化器内科もしくは総合内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。海外旅行をされていたと言う事ですといわゆる旅行者下痢症の可能性もありそうですね。

胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
食欲が出てくれば脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

海外での感染の可能性もあり念のため内科や消化器内科などを受診されておいても良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられます。これらの原因として、海外旅行も考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。下痢止めそれ自体には治療効果はなく、状況によっては治癒を遅らせるため、どうしても必要と言うことでなければあえて使う必要はないと思います。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談