どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顔の乾燥から来る赤みについておききします。顔が乾燥すると赤…

    顔の乾燥から来る赤みについておききします。顔が乾燥すると赤みがでるといいますが、どのような赤みなのでしょうか?蕁麻疹みたいな赤みはでますか?また乾燥するとかさかさしてからその後に赤みがでるのでしょうか?

    2019.12.03 17:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

肌の乾燥により赤みが出る場合はじんましんのように膨らんだ膨疹ではなく皮膚が広範囲にカサカサして赤みが出る感じになります。

乾燥によるものであれば保湿剤を使用するなどして肌の乾燥を防ぐと良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
顔の乾燥と赤みについてご心配されているようですね。
顔の乾燥によって現れる赤みは、範囲が広く、また、色合いはそれほど濃くない場合が多く、蕁麻疹とは明らかに外見が異なる場合が多いです。順序としては、皮膚の乾燥が先に現れる場合が多いと考えられます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。乾燥から起こる湿疹を、皮脂欠乏性皮膚炎と言います。乾燥してカサカサし、赤くなって痒くなった状態です。治療法は、保湿剤と、適切な強さのステロイド剤の外用です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談