どのような症状で
お困りですか?
  • 先日39度を超える熱が、2日近く続きました。発熱後20時間…

    先日39度を超える熱が、2日近く続きました。発熱後20時間後ほどでインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。
    高熱の為しんどさと腰の痛みはありましたが、咳、鼻水、痰、喉の痛みなどの風邪の諸症状は全くありませんでした。
     平熱になってから右目付近に痛みと腫れを感じました。皮膚科に行くと 帯状疱疹との診断で薬を処方されました。
    帯状疱疹はこのように熱がでるものですか。
    それとも風邪による熱が出て 抵抗力が落ちているところに帯状疱疹になったのでしょうか。

    2019.12.03 23:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱とその後の帯状疱疹についてご心配されているようですね。
頂いた内容から考えますと、高熱を伴う感染性疾患により免疫力が低下し、帯状疱疹を誘発したように捉えます。
皮膚科を受診され、処方を受けられているようですね。今後、帯状疱疹による痛みが強く出てくる可能性がありますので、その際はペインクリニックを受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

 今回の発熱は帯状疱疹による高熱ではなく、高熱時に免疫力低下を生じその結果帯状疱疹を発症したものだと推測します。

帯状疱疹後に神経痛が残ることがありますので、お早めに.治療開始されて良かったかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください.。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談