どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    ちょうど一年前に血栓性外痔核になってしまい、病院に行き処方…

    ちょうど一年前に血栓性外痔核になってしまい、病院に行き処方された薬を飲み1ヶ月ほどで治ったのですが、最近になってまた血栓性外痔核のようなものが出来てしまいました。今回は数ヶ月ほど続いており、治る気配がありません。原因など教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    2019.12.04 00:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

血栓性外痔核は、無理ないきみ・ストレス・便秘・痔核(いぼ痔)などで、いきんだ時や肛門部に負担がかかった時に肛門の周りにある外痔核の血管の中に血のかたまりができたものです。

今回は数ヶ月ほど続いており、治る気配がないということですので受診をお勧めします。

便秘があれば便秘の治療も必要です。また肛門を清潔にし入浴などで温めるといいでしょう。

治療は薬や手術になることもあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血栓性外痔核についてご心配されているようですね。
今回はまだ治療されていないということですね。血栓性外痔核は、重いものを持ち上げたり排便時に力を入れたり、腹圧がかかることを繰り返すことにより出来やすくなります。また、長時間の座った姿勢も原因と成り得ます。
今回は自然によくなる様子がないようですので、一度受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
血栓性外痔核の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談