どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こうしんへるぺすについてお聞きします。口唇ヘルペス再発予防…

    こうしんへるぺすについてお聞きします。口唇ヘルペス再発予防として免疫力低下を防ぐとのことですが、乾燥からでもヘルペスができるとお聞きしました。根拠のある話でしょうか?免疫力低下を防ぐためには規則正しい食生活、運動、しっかりした睡眠、その他に何かありますか?毎年ヘルペスができるので予防したいです。

    2019.12.04 13:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

乾燥からでもヘルペスができるかどうかと言う事ですが、乾燥の程度によると思います。乾燥がひどくあかぎれなどが生じているような肌のダメージがあればヘルペスもできやすくなる可能性はありますね。

今の時期ですと体を冷やさないようにされることも大切かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスとその再発予防についてご心配されているようですね。
口唇ヘルペスの再発予防として免疫力が低下しないように、規則正しい食生活、運動、しっかりした睡眠はよいことと考えます。アルコールを摂り過ぎないこともよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの原因となるウィルスは、再発を繰り返すケースは、普段は、神経節の中にウィルスが潜んでいて、免疫力が低下すると、発症しやすくなります。乾燥することにより、細かな傷ができて、そこにたまたま、ヘルペスウィルスが付着すると、口唇ヘルペスが発症しやすくなります。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談