どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスについておききします。では、免疫力低下をしなけ…

    口唇ヘルペスについておききします。では、免疫力低下をしなければ、口唇ヘルペスはできないということでしょうか?私は元気ですがどうしてもヘルペスができます。口唇ヘルペスになったことがない人もたくさんいます。体調を悪くしてもヘルペスにならない人はなぜならないのかを知りたいです。

    2019.12.04 17:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
口唇ヘルペスは、まずヘルペスウィルスに感染している方に限って、起きるものです。一般的には、免疫力が低下した際に、起こりやすいとされています。免疫力は、検査をしたり、数値化できないので、正確に評価することは困難です。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

免疫力低下時になりやすいですが必ずしも免疫力低下しなければならない、とは限りません。

口唇ヘルペスにならないほうが多いですが やはりなりやすい人は繰りかえしなってしまう人いるようです。
なりにくい人は基礎体力があるなどかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの原因は、単純ヘルペスウィルスによる、感染症です。疲れてもヘルペスが発症しない人は、たまたま、ウィルス感染を免れているだけです。一度、ヘルペスウィルスが感染すると、神経節の中に潜んでしまい、免疫力が低下すると、発症しやすくなります。また、お気軽にご相談ください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談