どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    10月22日そばかすが気になっており、通販でハイドロキノン…

    10月22日
    そばかすが気になっており、通販でハイドロキノン5%を購入しそばかす部分に点々と付けて一晩寝ました。翌朝洗顔し、その日一日メイク等はしていないのですが、赤みが出ました。その赤みは1週間程で完全に赤みが消え そばかすも薄くなった気がしたのでしばらく経ってからまた使おうと思い11月12日に使用しました。
    前回同様に使用しましたが、翌朝両頬共塗っていない箇所にも広がってました。(寝相が悪く広がったのかもしれません)
    だいぶ赤みは引いてきたのですが12月5日現在も赤いです。
    この赤みは肝斑でしょうか?
    ハイドロキノンを使用して肝斑が出てくるということはありますか?
    又、赤みが何であれ完全にこの赤みが消える可能性はありますか?
    宜しくお願い致します。

    2019.12.05 17:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

肝斑はそのように赤みを帯びたものではありませんので可能性は低いと思います。

ちょうどハイドロキノンを塗った部位に一致して赤くなっているようですのでハイドロキノンによる皮膚炎を起こしている可能性があると思います。

既に1ヵ月近く赤みが取れないのであればなるべく早く皮膚科での診察治療をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
そばかすに対してハイドロキノンをご使用されたようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、肝斑のようには見えませんでした。
ハイドロキノンをご使用されたということと、症状の経過からは、ハイドロキノンの副作用の可能性を考えます。一度皮膚科受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、接触皮膚炎が考えられます。適切な治療が必要です。お近くのある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
そばかすの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談