どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    一週間以上38、5℃の熱が、解熱剤を飲んで下がってまたあが…

    一週間以上38、5℃の熱が、解熱剤を飲んで下がってまたあがるくり返しが続いている。始まりは体中に平べったい赤い発疹。かゆみはなく、水ぶくれや蕁麻疹でもない。内科を受診で診てもらったら、皮膚科にと言われ皮膚科を受診。原因はわからず。解熱剤は内科でもらったもの。他には歯茎の腫れが熱の前からある。食欲なし、起きるのも辛い。原因がわからずとくに他に薬は飲んでません。熱の出たはじめは市販の風邪薬を服用。75才の男性です。

    2019.12.07 17:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

高熱と発疹でご心配のことと思います。
皮膚科受診されたということですと薬疹などではないのですね。

風邪であれば数日で熱が下がりますので高熱が続く場合は風邪以外の感染症や膠原病、血液疾患、悪性疾患などのこともあります。

週明けには総合病院や場合によっては大学病院クラスの病院を紹介していただいてはと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する高熱などの症状でお困りのようですね。
単なる発熱ではなく、体中に皮疹ができていることと、歯茎の腫れがあることを合わせて考えますと、膠原病や血液疾患の可能性もあるかと考えます。できましたら、大きな病院の総合内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談