どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    母の事ですが…2日前、台フキンを絞っていると突然左手甲に痛…

    母の事ですが…
    2日前、台フキンを絞っていると突然左手甲に痛みが走ったようです。その時に血管が少し盛り上がり、手で撫で血管を伸ばしていたら引いたとの事で湿布を貼って様子を見ていたようですが、湿布を剥がすと甲全体が何処かにぶつけたようなアザのように黒くなっていたようです。今は押せば痛いとの事ですが、何もしなければ大丈夫だそうです。

    2019.12.07 20:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お母様の体調不良についてご心配されているようですね。
左手に力を入れたあとに、痛みや出血やアザとなったようですね。力を入れたときに血管の損傷が起きた可能性を考えます。今は症状の軽快傾向があるようですので、このまま様子を見られてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

アッヘンバッハ症候群などかもしれませんね。
これは、怪我や血を固める機能異常などの明らかな異常がないのにもかかわらず、突然、手指や手掌などに痛みや痺れ、つっぱりといった異 常感覚が生じ、その部位に血腫(皮下出血)が形成されるものです。
その皮下出血や紫斑は 数日から数週間持続した後に自然消失しますがこのような出血発作は繰り返されることもあります。
50歳代以降の女性に多く認められ、様子を見てもらうことが多いですが アッヘンバッハ症候群かはっきりしないため、繰り返す場合は念のため内科などで診察を受けてみるといいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談