どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の月曜日の夜、喉が痛み、火曜日には微熱や、関節痛、寒気…

    先週の月曜日の夜、喉が痛み、火曜日には微熱や、関節痛、寒気を感じたので、水曜日に近くの内科クリニックを受診しました。インフルエンザの検査はしていませんが、おそらく普通の風邪だろうと薬を処方され、飲み続けました。少しずつ改善されたように感じましたので、昨日、スポーツ観戦をし、その後飲み会へ出かけました。家に帰宅し、入浴して寝ようとしたところ、吐き気を感じたので、トイレへ駆け込んだところ、嘔吐しました。
    今日の昼過ぎあたりから微熱が出始め、喉の痛みも強くなり、関節痛も感じられます。

    2019.12.08 17:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱や嘔吐などの体調不良でお困りのようですね。
最初は、いわゆる風邪のようなことであったと考えます。昨日からの症状は、感染性胃腸炎や急性胃腸炎など消化器疾患の可能性を考えます。症状が強いようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

胃腸性の風邪のようですね。

もしこれから下痢になる場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

食欲があれば脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンなどで冷やすといいでしょう。

喉が痛ければうがいマスクなどで保湿し加湿器も利用されるといいと思います。発熱や痛みが辛ければカロナールを飲むといいと思います。

症状が悪化するようであれば内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問くださいお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談