どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹と口唇ヘルペス、口唇炎についてお聞きします。蕁麻疹の…

    蕁麻疹と口唇ヘルペス、口唇炎についてお聞きします。蕁麻疹の薬ポララミンとタリオンを飲んでます。ポララミンは妊婦でも安全に飲める薬ですが、タリオンはどうなのでしょうか?まだ、口唇ヘルペスは水疱ができる前に赤みができますが、口唇ヘルペスの赤みの場合消えたりまた出たりすることはありますか?持続して赤みは出ますか?今朝おきたら唇のふちが少し赤くなってました。昨日の夜に少し唇に違和感はありました。口唇炎の場合の時の赤みと口唇ヘルペスができる時の赤みに違いとかありますか?昨日の夜から違和感はありますが、ちくちく、ぴりぴりとは違う違和感です。口唇炎の場合どのようなしょうじょうがでますか?

    2019.12.09 07:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

タリオンですが 添付文書にも
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しない
ことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には、治療上
の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与
すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立しておら
ず、また、動物実験で胎児への移行が認められている。〕

となっておりますので妊娠中の内服はよほどの場合を除いては控えたほうがいいと思います。

口唇ヘルペスの赤みは一度炎症が起こりますと出たり消えたりすることはなく症状が続くと思います。
口唇炎のほうがより唇全体に赤みが出る印象です。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹と口唇ヘルペス、口唇炎についてご心配されているようですね。
タリオンの妊娠中の内服は、推奨されていません。安全性が確立していないので、服用を避けるべきであるとされています。
今の口唇周囲の赤みについては、何とも言えません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。タリオンは、妊娠中、あるいは妊娠希望の女性への投与はお勧めできません。妊娠中でも、投与可能な抗アレルギー剤はあります。大切か赤ちゃんのためにも、必ず、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。また、お気軽にご相談下さい。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談