どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    帯状疱疹の診断から1週間経ちました。大方がカサブタになり、…

    帯状疱疹の診断から1週間経ちました。
    大方がカサブタになり、あと少しじくじくしたところがあります。
    飲み薬は1週間飲んだのでもう飲まなくてもよい、塗り薬は続けるようにとのことでした。
    患部は、ガーゼで覆うようにとのことですが、完全にカサブタになってからも覆っていた方が、跡形が残りにくいとかがあるのでしょうか。

    2019.12.09 10:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
帯状疱疹の治療中ということですね。
1週間経過して、内服薬は終了のようですね。概ね痂皮化(カサブタ化)しているということで経過はよいような印象を受けます。滲出液にウイルスが含まれているので、ガーゼで覆っておいたほうがよいと考えます。滲出液が出なくなれば必要性は低くなります。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

かさぶたになったのであれば後は自然にはがれるのを待つだけですので特にその部分が擦れるとかでなければガーゼのほうは被ってもおおわなくても良いかと思います。ただ保護の意味でガーゼを使用されても問題ないと思います。

ガーゼを使用するかどうかで痕が残りやすいと言うこともないと思います。ただ患部は紫外線を避けられた方が良いかと思います。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。帯状疱疹の皮疹は、治療の効果があると、水ぶくれがかさぶたになります。かさぶたが自然に落ちるまで、ガーゼで覆っておいても、問題ありません。お風呂の時には、石鹸で優しく丁寧に洗いましょう。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

帯状疱疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談