どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生後3ヶ月の子どものうんちについてです。最近、うんちのなか…

    生後3ヶ月の子どものうんちについてです。最近、うんちのなかにネバネバしたものが混じるようになりました。完母で今のところ飲んではいます。泣いている際に抱っこをするとさらに強く泣いたりすることも最近あります。(少し抱っこしていれば泣き止みます)この場合、様子見ても大丈夫でしょうか?本人はぐったりしている等はありません。

    2019.12.09 15:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の便の性状についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、病的な印象は受けませんでした。成人でも一年中同じ便が出るものでもありませんし、機嫌よく元気に過ごされているようでしたら、しばらく様子を見られてよいかと考えます。
ご相談ありがとうございます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

うんちにねばねばのものが混じっているのは、腸の粘液が吸収されずに一緒に出てきているものだと思われます。お腹の調子が少し良くないとそのようなこともありますが、長期に続かなければそのうち良くなると思いますので様子をみるといいと思います。

特にミルクの飲みが悪い、体調が悪い機嫌が悪い、などがなければ経過を見て差し支えないと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況、及び写真を見た限りでは、特に問題となることはないように思います。うんちの中のねばねばしたものは腸の粘液でしょう。これもよく見られるものです。
写真のうんちも、母乳育児の場合はごく普通の状態に見えます。離乳食を始めるともう少し変わってきます。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談