どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ではタリオンは妊娠はしていないのであれば特に問題なく服用し…

    ではタリオンは妊娠はしていないのであれば特に問題なく服用しても安全な薬なのでしょうか?今は妊娠はしてませんが、タリオンを、飲みつつ、妊娠が発覚した場合すぐに飲むのをやめれば、問題ないのでしょうか?妊娠をしてますが、何年もできないでいます。年齢的にも体質的にも妊娠が望めないのかもしれません。しかし、少しでも希望をもちたい最中、慢性じんましんができるようになり、困ってます。このような状態は、今はタリオンをのみつつ、妊娠が発覚したらちがう薬にすればいいのでしょうか?

    2019.12.09 17:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

妊娠中に使用できないお薬は妊娠が判明したら中止する必要がありますが妊娠を予定しているのであればあらかじめそのことを主治医にお話になっておいてお薬を安全なものに変更しておくなど対処されておいてもいいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
タリオンの服用似ついてご心配されているようですね。
タリオンについては、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立しておらず、また、動物実験で胎児への移行が認められている。〕と示されています。妊娠していなければ、服用は差し支えないと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。タリオンは、妊娠中、あるいは妊娠希望の女性への投与は、お勧めできません。ご懐妊が判明した段階で、タリオンを中止しても、遅すぎます。妊娠中でも、投与可能な抗アレルギー剤はあります。大切な赤ちゃんのためにも、必ず、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。また、お気軽にご相談下さい。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談