どのような症状で
お困りですか?
  • 胃、みぞおちの痛みについて質問した者です。処方された薬は、…

    胃、みぞおちの痛みについて質問した者です。
    処方された薬は、ネキシウムカプセル20mgと、レバミピド錠100gです。
    前回同様の症状が出たときに、この組み合わせで落ち着いたので、今回もこれで様子を見ることになりました。
    (今のところ、効いている感じはあまりありません)

    前回の胃痛のときは、
    ラニチジン、イトプリド

    ランソプラゾール

    ランソプラゾール、イトプリド

    イトプリド、レバミピド、ネキシウム

    これらの薬が処方されました。
    (何を飲んでもあまり変化がなかったので、
    受診するたびに薬が変わっていました)

    2019.12.09 22:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃やみぞおちの痛みが続いていらっしゃるようですね。今まで胃カメラをされたことがありますでしょうか。
もし胃カメラで異常がなければ機能性ディスペプシアなどの心因性の病気の可能性もあるかもしれません。

もし胃カメラをまだ施行してなければいちど検査を受け、胃に異常がなければ機能性ディスペプシアの可能性があるのではと思います。

その場合はアコファイトなどの薬もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
胃やみぞおちの痛みで治療中ということですね。
胃カメラの検査は受けられていないということでしょうか。
ネキシウムカプセル20mgと、レバミピド錠100gでの治療ということで、胃炎・胃潰瘍を想定しての治療かと考えます。今回の治療で軽快すれば、胃炎や軽度の胃潰瘍であったと診断的治療に至るかと考えます。軽快しなければ、胃カメラなどを検討されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談