どのような症状で
お困りですか?
  • 6日前(水曜日)前日から喉はイガイガしていたし、筋肉痛にな…

    6日前(水曜日)前日から喉はイガイガしていたし、筋肉痛になるような運動をしたので、筋肉痛があったが、夕方に外出先で、寒気と腰、筋肉の痛み、発熱する予感がして帰宅、夕食が美味しく感じず、暫く横になると身体の痛みと寒気が和らいだが、38.5度の熱。

    翌朝(木曜日)は36.9度。体の痛み、喉のイガイガ、鼻声、食べ物の味がわからないし気持ち悪くなる。何度が熱が上がったり(37度台)下がったり。少し頭痛。少し咳と痰が絡む。痰は出しにくい。23時には36.7度。

    翌朝(金曜日)36.2度に。咳、痰、喉ややイガイガする。体の痛みは無い。その日はずっと平熱で買い物や家事も出来るが、夜また38度。体の痛みもある。

    翌朝(土曜日)微熱続く、少し頭痛もある、咳に痰が絡むが出しづらい。咳込むのが辛い。

    翌朝(日曜日)起床時は平熱だが、少し頭痛。痰は緑っぽい黄色の痰が出た、その後、黄色い痰が出たりする。あまり食欲が出ない。微熱が続く、相変わらず痰が出しにくく辛い。

    翌朝(月曜日)起床時の痰は緑っぽいのが一度。その後は黄色い痰が一度。鼻水が出始めた。黄色粘質のと透明のと出る。36.7度くらいを行ったり来たり。

    内科受診した。インフルエンザかのテストをしたが、日にちも経っているからか陰性。
    レントゲン撮影、はっきりわからないとのこと。気管支炎か肺炎になっているのか、熱もほぼないから、その痰や鼻水は治りかけの症状かもしれないし。メイアクト。ムコダイン。ムコスタを7日分出すが『又38度超える熱が出たら、胸部CTが撮れる病院を受診するよう』にと言われた。

    持病 シェーグレン症候群、橋本病、心臓弁膜症、CKD 薬剤アレルギー、歯科材料アレルギー

     
    受診した医師の通りにしようと思うが、熱はなくても早めに検査行くべきか、耳鼻科も受診すべきかも知りたいです。

    2019.12.10 02:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する体調不良についてご心配されているようですね。
症状の経過としては、典型的なインフルエンザのようではなく、インフルエンザの検査も陰性ということで、インフルエンザは否定的に捉えます。
受診された際は、レントゲン所見もなく、症状の経過からいわゆる風邪の範囲内という判断であったと考えます。
今回の治療が有効でなく、症状が継続するようであれば、気管支炎や肺炎などの可能性を考えます。今の治療が有効かどうか数日様子を見られてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

喉の痛みや咳や痰、鼻水が出てると言う事ですので副鼻腔炎などの可能性もあるかもしれません。副鼻腔炎でも微熱が続くことがあります。いちど耳鼻科で副鼻腔炎などはないか診察を受けてみるのもいいかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。痰やせきの症状からは、副鼻腔炎の可能性があるとおもいます。副鼻腔炎だと、鼻がまえから出ない場合もあり、この場合は後鼻漏で、咳や痰の症状だけがでます。いまの状態からは、耳鼻科でも診察をうけて、治療をおこなったほうがよいとおもいます。いまのメイアクト、ムコダインが終わってからでもよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談