どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    タリオンはご懐妊が判明した時点では悪影響があると仰いました…

    タリオンはご懐妊が判明した時点では悪影響があると仰いましたが、ではもう妊娠をあきらめたのであればタリオンは害はなく安全に安心して飲めるのでしょうか?

    2019.12.10 06:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
タリオンの服用似ついてご心配されているようですね。
タリオンについては、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立しておらず、また、動物実験で胎児への移行が認められている。〕と示されています。妊娠していなければ、服用は差し支えないと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

妊娠のご予定がなければタリオンは内服されて問題ないと思います。ただどの薬でも言えますが副作用がないお薬は無いですので安全に安心して飲めるかどうかと言う100%の保証はありません。
副作用が強ければ内服を中止する必要は出てきます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。タリオンは妊娠中には投与できませんが、ご懐妊のご予定がないのであれば、一般的な注意のみが、必要になります。全てのお薬には副作用があります。タリオンに関しては、一番多い副作用が、眠気です。その他、喉の渇きや、水が苦く感じるなどの、実際の臨床では、遭遇する副作用があります。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談