どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    中学生くらいから剥がすタイプの毛穴パックをやり、毛穴が開き…

    中学生くらいから剥がすタイプの毛穴パックをやり、毛穴が開ききって陥没してしまいました。20才を過ぎてからは一切毛穴パックはしていません。今はホホバオイルで優しくマッサージして洗顔をしたり洗い流す泥パックをして、浮いてきた汚れを綿棒で取ったり、ウォーターピーリングしています。以前よりはましになりました。しかし、陥没している箇所がまだ沢山あるのでメイクがしにくいです。陥没した毛穴を無くしてツルツルの小鼻にするための治療法はありますでしょうか?

    2019.12.10 14:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
鼻の毛穴についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、毛穴の存在までは確認できましたが、それ以上の所見はわかりかねます。
現状でお困りの毛穴の陥没につきましては、皮膚科を受診されてご相談いただいたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

陥没した毛穴をきれいにするには美容整形外科にてのケミカルピーリングやレーザー治療などになるかもしれません。いちどカウンセリングを受け、その上で納得されたら治療を受けるといいと思います。ただ自費診療になりますので費用がかかる可能性があります。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。毛穴の詰まりを取り除くことができる外用剤が、いくつかあります。ただし、一時的に赤くなったり、カサカサするため、この外用剤に精通している、皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談