どのような症状で
お困りですか?
  • 顔に出る蕁麻疹についておききします。11月29日からあたら…

    顔に出る蕁麻疹についておききします。11月29日からあたらしい薬の組み合わせでタリオンとポララミンを飲んでます。12月4日にほんの少しだけの、赤みが出て、すぐにおさまりました。しかし今現在17時くらいから急に眉間が痒くなり赤くなりました。少し広範囲な感じがしますし、痒みもあります。この薬の組み合わせは合っているのでしょうか?それともまた違う薬を組み合わすことになるのでしょうか?今週の金曜日に薬がなくなります。

    2019.12.10 17:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんま疹に対してタリオンとポララミンで治療中ということですね。
現在の治療で一度赤みが出て、再度広範囲の赤みと痒みがあるということですね。以前の処方の組合わせのときと比較して、症状が収まっているようでしたら効果的であるように考えます。
主治医の先生とよくご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

お薬自体の組み合わせは特に問題ないと思いますが、急に症状が悪化しているのであればお薬が合ってない、効果が出ていない可能性があると思います。その場合は再度主治医を受診され今後の治療方針についてお聞きになるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。タリオンは抗アレルギー剤です。ポララミンは抗ヒスタミン剤です。組み合わせ的には合っています。ただし、内服しているにもかかわらず、赤みや痒みがあるので、薬を変更する必要があります。金曜日に受診なさって、薬の変更を頼んでみてください。お大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談