どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    二日前の朝、喉に違和感、出社して10時半ころから喉に激痛、…

    二日前の朝、喉に違和感、出社して10時半ころから喉に激痛、悪寒が走る、目の奥から重たさを感じる、節々に痛みを感じ、早退して病院へ。インフルの予防接種はしてある。検査したがインフルではなかった。熱は37,6。ただ、症状出てから時間があまりたってないから正しい結果ではない可能性もあると言われた。その日の夜は38℃まで上がった。ずっと寝たきり。頭痛もしてた。翌日36,65まで下がった。トイレ以外にもあるけて食事もできる。明日は出社できるかと思ったら、喉に激痛…。体も少し熱い…。平熱が低いから36,65でもだるさを感じる。今日も会社はお休みにした。これは、ただの風邪なのか?平熱になったり1度近くあがったりを繰り返してる。喉の痛み以外は何もなし…。微熱のだるさはある。年齢は39歳。薬は出てるので飲み続けてる。うがい薬も出てる。医師は翌日も節々の痛みが続くようなら再検査にきてと。翌日には消えたので再検査には行ってません。

    2019.12.11 09:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みや発熱でお困りのようですね。
今回の症状は典型的なインフルエンザの症状ではなく、検査が陰性であったこともありますので、インフルエンザは否定的に捉えます。喉の痛みが特徴的な症状ですので、扁桃炎の可能性を考えます。処方の内容が分かりかねますが、軽快傾向がないようでしたら、今一度受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

喉に激痛…ということからも扁桃炎などの可能性もあります。この場合水も飲めないくらいの激しい痛みになることがあり抗生剤の点滴治療が必要になることもあります。
一度耳鼻科でも見てもらうといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みがつよく、高熱をともなっているなら急性扁桃炎の可能性があります。また溶連菌感染なども疑う必要があるとおもいます。耳鼻科でも診察をうけたほうがよいとおもいます。急性扁桃炎だと抗生剤をつかった治療になるとおもいます。また経過からはインフルエンザは心配ないように思います。お大事にしてください

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。インフルエンザの可能性はありますが、現状否定も肯定もできません。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。基本的には対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、もう一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談