どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日の昼過ぎから気分が悪く、夕方に38℃以上の熱と節々の…

    一昨日の昼過ぎから気分が悪く、夕方に38℃以上の熱と節々の痛みがありました。
    昨日は熱は少し下がりましたが、水の様な下痢を何回もしていました。
    今日も頭痛と、微熱、水の様な下痢続いています。

    インフルエンザと思っていたのですが、違うような気もします。
    何なんでしょうか?
    教えてください。

    2019.12.12 13:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱と関節痛、その後の下痢でお困りのようですね。
当初の症状の経過は、インフルエンザの可能性があるような印象を受けますが、現在、下痢が主症状となっているようですので、感染性腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザは急激に発症することが多いので胃腸性の風邪かもしれません。ただインフルエンザB型は胃腸症状が出ることもあります。

胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱や節々の痛み、頭痛からはインフルエンザも疑う必要があるとおもいます。またインフルエンザでないなら、風邪による症状の可能性があるとおもいます。症状がつづくようなら、まずは内科で診察をうけるとよいとおもいます。インフルエンザの検査もうけたほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談