どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    3週間前から下痢と微熱が収まりません。同時に悪寒戦慄と食欲…

    3週間前から下痢と微熱が収まりません。
    同時に悪寒戦慄と食欲不振・体のダルさが出ましたが、7日〜10日程でそれらは改善しました。
    私の平熱は大体35.7度と低いのですが、毎日1時間毎に計測を行い、36.5〜37.4度の熱が毎日出ています。
    毎日2〜4回ほど便意が来て、下痢以外の便も出ますが、出ても細く千切れたような便で、色が明るい茶褐色だったり濃いめの茶色の軟便です。
    黒色の便や血便は見られませんが、排便時たまに肛門がピリッと痛み、便意があるのにいきんでも便が出ない時や小さくて硬い便が出たりします。
    残便感も多少あり、排便後30分も経たずにもう一度便意が来たりなどしています。
    2週間前の血液検査・便細菌検査では以上が見られなかったのですが、何か重い病気の初期症状ではないかと不安です。

    2019.12.13 14:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

通常、急性胃腸炎であれば1週間、長くても2週間程度で症状が良くなることが多いですので、3週間も症状が続いているのは心配ですね。

炎症性腸疾患などがないかいちど消化器内科で大腸カメラなどの検査をした方がいいかもしれません。

現在何科におかかりか分かりませんが、もしまだでしたらいちど消化器内科で診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
微熱と下痢などの症状でお困りのようですね。
微熱と倦怠感と食欲不振については自然に良くなったようですね。
下痢や便の性状については、便意があるのにいきんでも便が出ない時や小さくて硬い便が出たりすることや、残便感があるということから、肛門の近くに占拠性の何かがある可能性を考えます。一度、肛門科もしくは消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられますが、これらは、1週間程度で症状が治まることが多いので、炎症性の腸疾患なども考えた方が良さそうです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が長く続いているようですので、消化器内科で専門的な診察を受けた方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談