どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    韓国旅行3日間に行き、昨晩帰国しました。滞在中の2日目夜か…

    韓国旅行3日間に行き、昨晩帰国しました。滞在中の2日目夜から水のような下痢です。その夜は吐き気もありトイレ近くで寝ました。
    3日目朝から、帰国後本日も下痢が続きます。何も食べれていないからか、水のようなです。白湯のみ飲んでいます。
    トイレが我慢できないような下痢ではなく、3時間に1回くらいもよおす程度です。
    今朝はお腹がゴロゴロして胃が痛くて目が覚めました。胃を下になるように左向きで寝ると楽です。胃を押すとぎゅうぎゅうと鳴ります。
    病院に行くほうがよいでしょうか。

    2019.12.14 09:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようですね。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に白湯だけではなく経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし下痢がひどい、脱水の可能性がある、症状が良くならないなどあれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
海外旅行後の吐き気や下痢でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性腸炎など消化器疾患の可能性を考えます。症状が強いようですし、軽快するようでもないようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。お腹を冷やさないよう過ごされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談