どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    健康診断の便の検査で再検査となり、11/26大腸内視鏡検索…

    健康診断の便の検査で再検査となり、11/26大腸内視鏡検索をしました。検査中、先生がカメラに腸が巻き付いたとかで、ぐるぐるとかなりの時間をかけ折り返しでも同じところで止まり、先生もかなり焦りながら、レントゲンをとりここはやめておこう、見れる範囲で見ました!異常無と言われ、不安でした。その後お腹が痛かったので5日後同じ病院で血液、レントゲン検査をし、異常無だったのですが、今も、特に左脇腹痛、便秘や下痢、便の後も腹痛があります。大腸検査後、胃腸の調子が悪いです。市販の薬で治りますか。食事はできます。
    左脇腹はズキンズキンという感じ。お腹全体はゴニョゴニョと、グルグルと音がして、痛みがあります。

    2019.12.14 22:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

便秘や下痢を繰り返し腹痛などもある場合は内視鏡検査で異常がなければ過敏性大腸症候群などかもしれません。ただ痛みや便通異常の原因がネットではわかりませんので、市販薬で治るようなものかどうか判断が難しいです。再度受診されて症状の原因となっている病名を聞きになり適した治療を受けることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
大腸内視鏡検査後の体調不良についてご心配されているようですね。
検査の経過からは、順調な検査ではなかったような印象を受けます。
今の腹痛や便通の異常は、検査の影響である可能性を考えます。今一度受診されて、診察・検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談