どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    ピアスを開けてから2ヶ月が経ちます。痛くもなくスムーズにピ…

    ピアスを開けてから2ヶ月が経ちます。
    痛くもなくスムーズにピアスを動かしたりできます。
    これは安定しているのでしょうか?
    ファーストピアスを外す理想のタイミングなどありますか?

    2019.12.15 22:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ピアスホールに発赤やジュクジュクした浸出液が出てなく痛み、痒みもなければ すでにピアスホールは問題ないと思われます。

2カ月経過し問題なければピアスは外して新しいものをチャレンジなさってもいいと思います。

もし他のピアスで変わったことがあれば外して受診してください。

また何かございましたらご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
ピアスの調子についてご心配されているようですね。
ピアスの穴を開けて、よくある不具合は感染ですが、頂いた内容からは、感染は起きていないような印象を受けます。現時点では順調であるかと考えます。
ピアスは瘻孔ですので、何も留置していないで放置すると塞がりますので注意が必要です。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。ピアスがスムースにはいり、痛みや滲出液もないなら、ピアスホールは完成している可能性がたかいとおもいます。ピアスホールが完成していれば、ファーストピアスをはずして、すきなピアスをいれてもよいとおもいます。ただ心配なら、金属アレルギーをおこしやすい純度のひくい金属のピアスはつかわないほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。ピアスを開けてから、28日以上経てば、ピアスホールは完成しております。痛くもなく、スムーズにピアスが移動できるのであれば、セカンドピアスに移行してよろしいかと存じます。赤みや痛みがあったら、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談