どのような症状で
お困りですか?
  • 数日前から目の痒みやくしゃみが出ていたのですが、アレルギー…

    数日前から目の痒みやくしゃみが出ていたのですが、アレルギー持ちなので気に留めませんでした。今日の朝起きたら喉と言うか気管が炎症している様な感じで咳をすると血の味がしました。その時点で、倦怠感などはなく空咳が出る程度だったのですが夜お風呂に入って42度程のお湯が全然温かくなく感じ、後で自分の熱を測ると38度でした。今は頭痛や扁桃腺の痛みが出てきているのですが、風邪でしょうか?

    2019.12.19 20:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

発熱や喉の痛み、頭痛から風邪の可能性が高いと思います。
喉の痛みが強かったり高熱が出るようであれば扁桃炎の可能性もあります。

インフルエンザの場合は、急に熱が上がり筋肉痛や関節痛などの全身の症状が出やすいですが、季節的にインフルエンザの可能性も念のため考えておいた方がいいかもしれません。

寒気がある場合は体を温め、熱が出きって汗をかき始めたら首筋や脇、足の付け根などを冷やすと良いと思います。また汗をかいている時はこまめに水分摂取を行うと良いでしょう。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間すれば良くなりますが、体調が症状が辛ければ受信され薬を処方してもらうと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
目の痒みやくしゃみ、その後の発熱などでお困りのようですね。
数日前の症状はお考えのようにアレルギー症状であるような印象を受けます。
発熱と扁桃の痛みは扁桃炎の可能性を考えます。抗生物質などでの治療が必要な可能性があります。早めに医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談