どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    小腸にガスが溜まり腹部がどきどき痛みます。(14年前に十二…

    小腸にガスが溜まり腹部がどきどき痛みます。(14年前に十二指腸を切除したので胃の2/3と腸を結合しました)
    原因は何でしょうか?、薬で治りますでしょうか?小腸に溜まらなくする方法はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

    2019.12.20 13:14
医師からの回答

んご相談ありがとうございます。

ガスが溜まると言う事ですが、ガスは食事の時に一緒に飲み込んだ空気が原因になりやすいです。従いまして食事はゆっくりよく噛んで食べる、すすり喰い早食いを避けるなどを心がけることが大切です。

また以前に手術をされてると言う事ですので、手術部位に癒着など生じていないかなども気になります。いちど消化器内科で受診されることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ガスの貯留と腹痛についてご心配されているようですね。
十二指腸切除を受けられたということで、癒着性イレウスの可能性を考えます。消化器科を受診されて、診察・検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。診断の内容によっては手術が必要となる可能性も含まれますので、早めに受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

胃腸の手術後には、これら消化器の運動が低下したり、手術部分の動きが低下するためにガスがたまりやすくなったり、食べ物の吸収が低下することがあります。
このような際には消化の良いものをとり、適度な運動をすることが大切です。
これら対応をとっても状態の改善がないときには、内科にて状態の確認を受けることを検討下さい。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談