どのような症状で
お困りですか?
  • 今月初旬に39度を超える熱を出し、それが治るやいなや帯状疱…

    今月初旬に39度を超える熱を出し、それが治るやいなや帯状疱疹になりました。それも治って出勤して1週間後インフルエンザA型に感染しました。(今週の水曜日からいきなり39度の熱が出て 翌日病院でインフルエンザと確定し 木曜日の午前11時頃イナビルを吸入しました)
    その日の夜(昨夜)は40度を超える熱で大変しんどかったのですが、今朝には37度台になり
    少し楽になりました。しかし昼ごろからまた熱があがり38.5度前後で体がしんどいです。
    薬を飲んでいてもこういった経過はありえますか?
    また解熱剤はまだ飲んでいないのですが、飲めば完治が遅れるといったことはないですか?

    2019.12.20 20:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザの発熱が下がるまでに数日かかる人もいます。また体温は朝低く午後から上がりますのでどうしても午後から夜にかけて熱が上がりやすくなります。

解熱剤は体がしんどければ使用されて構いません。それで治りが遅くなることはないですので我慢されずに使用されても大丈夫です。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
発熱と帯状疱疹とインフルエンザでお辛いことと存じます。
今回のインフルエンザの経過については、抗インフルエンザ薬を使用された場合であっても起こりうる範囲内のことと考えます。解熱剤を使用したからと言って、抗インフルエンザ薬の効果が弱くなることはありませんので、発熱時はご使用されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザでイナビルをつかっても、熱がしばらく続く場合があります。ただねつは徐々にさがってくるので、このまま安静の上、様子をみるとよいとおもいます。ねつがあがれば、解熱剤をつかうとよいとおもいます。解熱剤をつかうことで、完治がおくれることはありませんので心配はありません。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
インフルエンザでご心配のことと思います。
抗インフルエンザ薬を使った場合、治癒が早まることが多いですが、かといって、服用後すぐに完全に治るわけではありません。従って、ご記載の経過で特におかしな印象は受けません。
解熱剤については、使用することで直接の影響により完治が遅れると言うこともないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談