どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前から胃痛と思われる、鳩尾の痛み・ゲップ・吐き気が続い…

    3日前から胃痛と思われる、鳩尾の痛み・ゲップ・吐き気が続いています。
    2年程前にも胃痛を感じ、その時受けた胃カメラによる検査では異常は発見されず、「機能性ディスペプシア」と診断されました。
    その結果、胃粘膜を保護する薬(レパミピド)と胃酸の分泌を抑制する薬(オメプラール)が処方され、現在に至るまで、同様の胃痛が2度起きましたが、同じ薬で治っていました。
    しかし、今回の胃痛は、今までよりも痛みが強く、薬を飲んでも若干落ち着く程度です。

    痛みの頻度としては、就寝前と起床時が最も強く、食事を取ると良化します。運動や特定の体勢で悪化することはありません。
    痛みの強さは我慢できる程度であり、うずくまったり、脂汗が出るほどではなく、日常生活もほぼ問題なく送れています。
    その他に気になる症状と言うと、1週間前に受けた尿検査で潜血が1+と陽性になり、そのことも含めて、少しストレスが過多な状態にあるとは思います。

    この様な状況ですが、どの様な病気が考えられるでしょうか?

    2019.12.20 21:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
鳩尾の痛み・ゲップ・吐き気でお困りのようですね。
以前の胃カメラでは異常なく、機能性ディスペプシアの診断であったようですが、今回の痛みの”就寝前と起床時が最も強く、食事を取ると良化します”という部分からは胃潰瘍の可能性を考えます。早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

症状からは機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、急性胃炎、胃潰瘍などの可能性があるのではと思います。

機能性ディスペプシアも今までの薬で効きが悪ければアコファイトと言うお薬がありますし、普段の食事も脂っこいものなど避け、腹八分目にするなど注意する必要があります。

いずれにしても痛みが強いようですので再度消化器内科で診察を受けるといいと思います。

尿潜血ですが、特に症状がなければ問題ない場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談