どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    右目に白いモヤのようなものが飛ぶようになりました。眼科に行…

    右目に白いモヤのようなものが飛ぶようになりました。眼科に行って目に傷などは特にないと言われ、角膜保護の目薬を頂きましたが、3日経っても症状に変化はなく、白いモヤが飛蚊症のように飛びます。

    2019.12.21 11:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

白いモヤっと言うのはどちらの目に見えますか。またそれは目を動かす動かすと一緒に動きますでしょうか。そうであれば飛蚊症のように思われますが飛蚊症とはまた別なのでしょうか。

飛蚊症の場合眼底や眼球を満たしている硝子体に異常がある場合がありますので散瞳眼底検査が必要になりますがそのような検査を受けられましたでしょうか。

飛蚊症の原因は、加齢による目の中の濁りの影が見える生理的飛蚊症以外に、眼底出血や硝子体出血、網膜剥離などによる病的飛蚊症のことがありますので散瞳眼底検査をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右目の白いモヤのようなものについてご心配されているようですね。
眼科を受診されたようですね。眼科での検査で異常なしということでしたら、もう少し様子を見られてもよいかと考えます。
生理的飛蚊症や白内障などの可能性はありますが、症状が続くようでしたら眼科受診ということでよいかと考えます。症状が悪化するようでしたら、早めに受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
飛蚊症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談