どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    お酒を続けて4〜5日続けて飲むと下痢してその後腰痛がくるの…

    お酒を続けて4〜5日続けて飲むと下痢してその後腰痛がくるのですが、大腸がんの心配をしてます、医者にみてもらったら整腸剤を出されて終わってしまいレントゲンを撮ってほしかったのですが違う病院に行ったほうがいいのでしょうか

    2019.12.21 11:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢と腰痛があって、大腸がんのご心配をされているようですね。
まず、大腸がんの検査についてですが、便の潜血反応の検査をして陽性であった場合、大腸内視鏡検査をするというのが一般的な流れです。
ご心配でしたら、便の潜血反応の検査を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

大腸がんがご心配なのですね。大腸がんかどうかはレントゲンではわかりませんので検査をされるのであれば大腸内視鏡カメラがよろしいかと思います。今まで健康診断なので便潜血が陽性になった等ありましたでしょうか。

また症状が飲酒後飲みに現れるのであれば、お酒が体質的にあわなくなっている可能性もあるかもしれません。

また腰の痛みは血尿等があれば尿路結石などのこともあります。また体動伴う腰の痛みであれば筋骨格系の整形外科的な問題のこともあります。

ご心配であれば再度受診され主治医にその旨を伝え検査の必要についてお聞きになってもいいと思います。なお受診は消化器内科がよろしいでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談