どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お昼ぐらいから、動いているときに、突然くらっとして、倒れそ…

    お昼ぐらいから、動いているときに、突然くらっとして、倒れそうになった。その後、座っていても、前屈みにくらっとしたり、5回して、さっきもなので、血圧はかったら、170の105でした。脈拍71です。きがいしゅうしゅくの薬、ジソピラミド150を2回1にちにのんでいます。それに、びそのてーぷ2ミリ張っています。たまに、のろくなる脈を感じます。心配です。

    2019.12.21 20:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

高血圧や不整脈があるのですね。たまに、のろくなる脈を感じるということですとジソピラミドやびそのてーぷの副作用のこともあります。
意識消失もあるようですので一度お早めに主治医にお話になってご相談されたほうがいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今日の日中に意識を失いそうになったことについてご心配されているようですね。
現在、循環器内科で期外収縮などで治療中のようですね。今回の症状は、高血圧の随伴症状や不整脈の症状であった可能性を考えます。今一度、早めに、循環器内科を受診されることをお勧めします。 
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

意識を完全に失う状態でなくとも、めまいが多い時には注意が必要です。
耳の不調や血圧の変化などが影響している可能性があります。
血圧の変化では、体調の変化に伴って反射的に意識を失ってしまうこともあります。
このような際には転倒し、頭や手を負傷することもあるため注意下さい。
状態の改善がないときには内科を受診し、必要な際には耳鼻科への紹介も検討いただいてください。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談