どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日から離乳食を始めました。これまで便は1日2回ほどでした…

    昨日から離乳食を始めました。これまで便は1日2回ほどでしたが、今日4回でました。そして4回目は水っぽく、ゼリー状のものが出てきています。機嫌は悪くなく、ニコニコしており、泣いたりすることもありません。熱もありません。

    2019.12.21 20:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
離乳食を始めると便の性状が変わったりお通じの回数が変化することがあります。
ゼリー状のものは腸の粘液が吸収されずに出てきているようですね。
機嫌は悪くなく、ニコニコしており、泣いたりすることもなくミルクもしっかり飲めているのであれば様子をみていいと思いますが、下痢が増える、機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪くなるようでしたら年末になりますので一度診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の便の性状についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、粘液便のように見えました。腸の粘液が出てきたものかと考えます。
離乳食を始められて間もないことから、腸の状態が安定していないためと捉えます。
便の状態が変わらないようでしたら、小児科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

食べ物の変化に伴って便の性状が変化することがあります。
特に、離乳食を開始したときには便の性状に変化がみられることがあります。
機嫌が悪くないときには大きな問題はないと思いますが、脱水がないかは常に注意下さい。
状態の変化があったり、機嫌が悪くなるときには受診を検討下さい。

参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談