どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前の夜から強い寒気がして38度台の高熱が出て苦しかった…

    3日前の夜から強い寒気がして38度台の高熱が出て苦しかったのですが、内科を受診するとインフルエンザでは無いようで、免疫低下によるようれい菌の感染も疑われたのですが、検出されず取りあえず一番辛かった高熱(39度)と熱に伴う割れるような頭痛、咳と喉の炎症を止める薬を処方されました。抗生剤はもらえませんでした。

    3日前の朝から気管がイガイガと言うか咳をすると荒れてる感じがして血の味がしました。今は解熱剤、鎮痛剤のお陰で大分、楽にはなったのですが、今特に左側の扁桃腺の腫れと頸部のリンパ線近くの場所が腫れています。これって、風邪と同じ対処で大丈夫でしょうか?

    2019.12.21 21:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
受診されたときはインフルエンザではなかったということですね。今の症状の経過からは、扁桃炎の可能性も考えます。そうであれば、抗生物質が必要になる場合もありますので、今一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

左側の扁桃腺の腫れと頸部のリンパ線近くの場所が腫れているのは扁桃炎かもしれませんね。この場合は抗生剤の治療が必要になることもあります。
症状が改善されなければ週明けにでも耳鼻科でも診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。扁桃腺のはれと首の腫れがあるなら、急性扁桃炎にともなう首のリンパ節炎の可能性があるようにおもいます。この場合は、抗生剤をつかったほうがよいとおもいますし、耳鼻科での治療が必要だとおもいます。症状がつづくようなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談