どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    雪かきをして汗をかいた後、放置していたら次の日にだるくなり…

    雪かきをして汗をかいた後、放置していたら次の日にだるくなり鼻が出始め、顔痛と少しの咳と胃の不快感と微熱で数日過ごしました。あまりに治らないので、行きつけの病院で風邪薬を3日分処方してもらいましたが、薬が切れたらまたぶり返しました。偏頭痛持ちなので微妙な痛みに耐えていましたが、同僚に言われてまた行きつけの病院へ。また3日分処方してもらいましたが、薬が切れたらまたぶり返し、さらに悪化した感じです。お風呂に浸かりすぎたからか、鼻水・咳はあまり無いですが、頭痛が酷くなり、先程ムカムカ込み上げて吐きました。熱はほぼありません。

    2019.12.22 14:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
雪かき後の体調不良でお困りのようですね。
当初は、いわゆる風邪の範囲内であったような印象を受けますが、治癒に時間を要していると考えます。今は吐きけが現れているようで、感染性胃腸炎の可能性を考えます。診断・治療のために、今一度、医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

症状からは感冒性胃(腸)炎などでしょうか。
胃腸炎は風邪が原因のこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた、食べ物からの感染などのこともあります。
症状が良くならなけれな消化器内科で診察を受けるといいと思います。片頭痛は神経内科や脳外科、頭痛外来などで診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。

ご相談の内容からは一般的な感冒の可能性が考えられますが、偏頭痛の変化についても注意が必要と思われます。
偏頭痛では、頭の痛み以外にも体全体の調子の変化、だるさ、気分の変化として症状がみられることもあります。
改善のないときには、かかりつけ医にて相談することも検討下さい。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談