どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の夜、結構、脂っこい食事をして食後にデザートも食べてか…

    昨日の夜、結構、脂っこい食事をして食後にデザートも食べてから今日一日中、ずっと吐き気が続いています。実際に吐いてはいませんがずっと気持ち悪いのはかなり辛いです。熱は高くありませんが軟便が何回かありました。胃もたれでしょうか?メトクロプラミド5ミリグラムを以前、もらっていた物があったので、朝昼飲んでもちっともききません。どうしたら治せますか?都合がつかず数日間、病院にいけません。よろしくお願いします。

    2019.12.22 19:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

食べ過ぎであれば胃薬を内服するといいと思いますが症状からは胃腸炎かもしれません。
この場合軟便があれば整腸剤を内服されて経口補水液を内服されるといいと思います。
胃腸炎の場合吐き気は最初に出てそのあと治まることが多いと思います。
ただ水分摂取が難しいほどの吐き気ですと軟便もあり点滴が必要な場合もありますので 尿量が減るなど脱水症状が見られれば受診されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
メトクロプラミドは、用法用量を守って使う分には飲んでもらっても良いと思いますが、油の強い食事が原因と思いますので、効果はあまりないかもしれません。食事が原因であれば、1〜2日で改善すると思います。それまでは消化が良いものを食べると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

脂っこい食事とその後のデザートで胃腸に負担がかかっていることが関係しているとすれば、メトクロプラミドだけでは症状はおさまりにくいかもしれません。服薬していただくこと自体はよろしいと思われ、薬に吐き気をおさえる作用はありますが、胃腸の調子を戻すまでは効果が出ない可能性があります。
胃腸炎など、他の原因も調べる必要があるでしょう。
出来れば早めの受診を検討いただくことがよろしいと思いますが、受診されるまでは、食事は負担の少ないものとし、少量ずつとって下さい。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談