どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日、かなり脂っこい食事をしてから今日一日中、吐き気と軟便…

    昨日、かなり脂っこい食事をしてから今日一日中、吐き気と軟便でかなり辛いです。メトクロプラミド5ミリグラムを2回、朝昼飲んでもちっともききません。軟便は一日たって少し落ち着いて来たようにも思えますが、便の匂いは独特でした。一日中、生あくびが止まらず辛いし、どうしても都合がつかずしばらく病院に行けません。吐き気だけでも落ち着かせたいのですが、メトクロプラミドでは無理ですか?それとももう一日位たてば自然に少しは落ち着きますか?よろしくお願いします。

    2019.12.22 21:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃腸炎が原因の場合の吐き気ですと胃腸炎がおさまるまでは続く可能性があり、メトクロプラミドでも抑えきれない場合もあります。
ただ1~2日もすれば吐き気が治まることが多いと思います。

どうしても症状が辛ければやはり消化器内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
メトクロプラミドは、用法用量を守って使う分には飲んでもらっても良いと思いますが、油の強い食事が原因と思いますので、効果はあまりないかもしれません。食事が原因であれば、1〜2日で改善すると思います。それまでは消化が良いものを食べると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ご相談に記載いただいた経過を見させていただくと、現状ではメトクロプラミドで症状が落ち着かなければ、もう少し症状が続く可能性があります。
生あくびもお腹の不調により生じている可能性が高く、可能でしたら内科での診察を検討下さい。
消化器の薬を調節いただくことがよろしいと思います。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談