どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日のお昼から38℃~39℃の熱があり昨日の夜に夜間を受信…

    昨日のお昼から38℃~39℃の熱があり
    昨日の夜に夜間を受信して熱冷ましの薬を貰いました。
    薬を飲んだら37℃ぐらいまで熱は下がるのですが、薬が切れるころには
    また38℃過ぎまで熱が上がります。
    インフルエンザの検査は陰性でした。
    熱と体の痛みだけで、鼻水や咳などはありません。

    2019.12.23 00:32
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もありますので。。

なおインフルエンザの場合発熱してから12時間以内の検査ですけどウィルスが充分増えていないためインフルエンザであっても検査で陰性に出ることがあります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。
症状が辛ければ再度内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
解熱剤を使用し熱は下がるものの、薬が切れると発熱するようですね。まだ、ウイルスが排除しきれていないように捉えます。お辛いでしょうが、解熱剤を使いながら療養を続けられてください。脱水にならないように水分補給を心がけてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ねつが高いので、インフルエンザを疑う必要があるのですが、インフルエンザの検査で陰性であったのなら、インフルエンザは心配ないようにおもいます。インフルエンザでないなら、風邪にともなう熱の症状やからだの痛みだとおもいます。この場合も症状が改善するのに時間がかかるので、安静の上様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザの検査は発熱直後には陽性とならないことがあります。
解熱鎮痛剤で熱が下がるようであれば、インフルエンザの可能性は低いと思いますが、再度の発熱のある際には受診を検討下さい。
特にインフルエンザ予防接種を受けられているときには、典型的な経過をたどらないことがあります。
水分は小分けにとり、脱水に注意下さい。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談