どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生後1ヶ月14日の赤ちゃんの湿疹について。1週間前くらいか…

    生後1ヶ月14日の赤ちゃんの湿疹について。1週間前くらいから、見た目は健康そうな肌なのに、触るとザラザラするブツブツが顔・首・肩・足のつけね付近に出るようになりました。
    発熱はなく、赤ちゃん自身もかくような仕草はありませんが、少しずつ身体全体に広がってきている気がします。
    どうすれば良いでしょうか。

    2019.12.23 13:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の肌の状態についてご心配されているようですね。
触るとザラザラするブツブツということで、皮脂の粒であるような印象を受けます。しばらく様子を見て、軽快するようでしたらそのままでよいですが、そうでなければ、小児科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては心配ですよね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、皮脂欠乏症が考えられます。赤ちゃんは、皮膚の水分を保つ、いわゆる保水力が未熟のため、熱いお風呂や、洗い過ぎで、カサカサ、ザラザラになりやすいです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

乳児期にみられるぶつぶつとした湿疹で特に赤みやかゆみを伴わないものは乳児湿疹である可能性が高いと思われます。
乳児湿疹は主にホルモンの変化によって生じ、かさぶた状になることもあります。
皮膚を清潔に保つことで良くなることが多いとされますが、赤みがつよくなったり、炎症がある際には薬剤での治療を要します。
このようなときには受診を検討下さい。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談