どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。三日ほど前におっぱ…

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。三日ほど前に おっぱいパットに血液らしきものがついてましたが、それ以降は何もなく、本日また付いていてよく見たら 乳輪のところの毛穴のところに血液が固まったようなあとがあり、そこを、押してみたら 針で指したような感じで ぶわっと黒っぽい血液が出てきました。2~三回押した後に 白い乳にかわりました。ちりかみでふくとピンクっぽかったです。
    乳首からはでていません。これは乳ガンではないでしょうか? 授乳はしても大丈夫でしょうか?

    2019.12.23 18:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

乳輪のところの毛穴のところに血液が固まったようなあとがあり、そこを、押してみたら 針で指したような感じで ぶわっと黒っぽい血液が出てきました、ということですと乳がんなど疑う所見ではないようです。良くならなければ皮膚科で診察を受けるといいと思います。
授乳は出血を拭き取って行うといいと思います。

また何かございましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
授乳中の乳輪付近の出血についてご心配されているようですね。
授乳中ということで、授乳の物理的刺激による傷および出血である可能性を考えます。乳がんの兆候とは考えにくいです。乳腺炎の可能性は残るかと捉えます。症状が続くようでしたら乳腺外来を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

授乳時に血液が含まれることは、はじめての出産の際にはとくにみられることがあります。
ただし、傷がないかどうかは再度確認いただいたほうがよろしいでしょう。炎症などが起きている際には痛みが出現することもあります。
痛みやしこりがある際には、婦人科にて状態の確認をいただくことを検討ください。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談