どのような症状で
お困りですか?
  • 頭痛がずっと続いています。右側がきりきりしたり時々左側も。…

    頭痛がずっと続いています。右側がきりきりしたり時々左側も。全体的に痛いというより頭に不快感があるときもあります。痛みは軽いものですがめまいがする日もあります。CTで異常はなく身体表現性障害といわれ心療内科で抗うつ剤を処方されましたが全く変化なく、別の病院にかわりセラニンがきかずらゾルミトルプタンもききません。針治療もきかず、整体は目の奥の痛みはとれました。何が原因なのか薬がきかないのかわかりません。これが身体表現性障害なのでしょうか?

    2019.12.24 03:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

目の奥の痛みは取れてよかったですね。

いろいろ検査をしてしても原因がわからず、痛みが続く場合、身体表現性障害など疑います。またストレスなども関与することがありますがいかがでしょうか。
この疾患は特効薬がないため探り探り症状が緩和するお薬を探していくことになると思います。

また何かありましたらご質問下さい。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
継続する頭痛でお困りのようですね。
身体表現性障害についてもご心配されているようですが、身体表現性障害とは、身体の病気と思われるような身体症状があるが、身体の診察や検査ではそれに見合った所見がなく、一方で、症状そのものや症状に伴う苦痛、不安によって、生活に支障が生じている状態とされています。頭痛のほとんどはCTで異常が現れませんので、身体表現性障害であるかないかは重要でないように考えます。
有効な鎮痛剤で治療することが重要であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます、

傷みや不調な感じがあり、それに対する痛み止めなど複数の薬を使っても効果がなく、検査でも原因が示されないときに身体表現性障害が考えられます。
ご相談に記載いただいた状態は、その性質が類似しているようにみられます。ただし、確認には直接の診察が大切であり、かかりつけ医に確認下さい。
また、抗うつ薬には複数種類あり、効果が得られないときには変更する方法もあります。この点についても確認下さい。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
身体表現性障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談