どのような症状で
お困りですか?
  • 12月10日に吐き気を感じ、その翌日から、下痢ぎみになりま…

    12月10日に吐き気を感じ、その翌日から、下痢ぎみになりました。その数日前には、胃腸炎のような症状が出ていて、そのぶり返しかと思っていたのですが、2週間以上も症状が続いています。

    症状としては、吐き気(胃酸が多い感覚のゲップ、胸焼けあり)、食欲不振(吐き気が落ち着いていれば、多少の食事は可能)、食事がとれても、下痢ぎみになる、平熱と微熱を繰り返す。

    上記の症状がある割には、特に痛みはない、血液検査、尿検査には異常なし、昨日、消化器内科を受診し、胃の動きを良くする薬と、腸の動きを改善する薬を処方されています。(タケキャブマコファイド、ビオスリー、コロネル)

    昨日から服用したばかりなので、効き目が出てくるには時間がかかるとは思いますが、年末年始で、医療機関が長期間休みになる前に、内視鏡検査などを受けた方が良いですか。

    また、上記の症状から考えられる原因、病名はなんでしょうか。(胃と腸の症状があるのですが、胃の病気なのか、腸の病気なのか、両方に疾患があるのか不安です。ネットで検索すると、胃十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎などが出てきて不安です)

    2017年の秋ごろに、私の父が、下痢が止まらず検査をしたところ、潰瘍性大腸炎と診断されています。下痢が止まらない点では似ている感じがありますが、吐き気があるという点は異なるのですが、腸の病気でも、吐き気が起こる可能性はありますか。また、胃の病気で下痢を併発する病気はありますか。)

    2019.12.24 08:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
吐き気・食欲不振・下痢でお困りのようですね。
医療機関を受診されて、検査と治療を受けられているようですね。
今の症状の経過と処方薬の内容から考えますと、急性胃腸炎であるかと推測されます。現時点では潰瘍性大腸炎を含む精密検査が必要な病気の可能性は低いので、現在の治療で経過を見て行くということでよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

最初の症状は胃腸炎のようですが、その後の胃酸が多い感覚のゲップ、胸焼けありは逆流性食道炎の可能性もありそうに思います。そうであればタケキャブが効果が期待できます。またアコフアイドが出ていますので機能性デイスペプシアなどもあるのかもしれません。
ただこれらでは微熱は出ませんので腸炎が続いているのかもしれません。

まずはお薬で良くなるかを見てからでいいと思いますので年内の内視鏡検査はまだ必要ないように思います。

また何かありましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ご相談に記載いただいた症状は、なんらかの感染を原因とすることが多い胃腸炎と類似しているようです。胃腸炎では下痢、吐き気、嘔吐、腹痛が症状として現れます。感染の原因としてはウイルスが多くなりますが、多様なウイルスの感染可能性があるため、それを特定することは難しいこともあります。そのなかでも重症なものの1つがノロウイルスなどになります。ご相談者様のケースでは経過をみてもノロウイルスの可能性はかなり低いと思います。
服薬開始から2日目であり、経過はもう少しみてもよろしいかと思います。消化器内科での診察を受けられており、その状態から内視鏡を勧められていないことを考えると、現時点で早急に実施する必要はないように思われます。
また、症状と経過からも潰瘍性大腸炎の可能性は現時点で低いと思いますが、御父上が同疾患と診断されていること、ご自身も心配されていることをかかりつけ医にお話しください。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談