どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ここ数年、血液検査のヘモグロビンとヘマクトリットが毎年基準…

    ここ数年、血液検査のヘモグロビンとヘマクトリットが毎年基準より高く出ます。今年は
    ヘモグロビンは、15g/dl
    ヘマクトリットは、45.3%
    で、毎年同じような数値で、経度異常だが再検査の必要はなしと出ます。
    数値が毎年上がっているかというとそうでもありませんが、毎年コメントが付くことと、先生によっては、血液がドロドロしている、水分取らなさすぎ、脱水気味なのでは?といわれ、不安になることもありました。水分は少なめかもしれませんが、さほど問題になるほどではないと思います。
    夜中も寝汗はほとんどかきません。(たまにある程度)
    どういったことに気をつければよいでしょうか。それか現状のままでも大丈夫でしょうか。よろしくおねがいいたします。

    2019.12.24 10:03
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

検査数値が軽度上昇しているとのことで、それが毎年上昇し続けているのでなければ主治医の言われるように経過観察でいいかと思います。
必要な1日の水分摂取量は1、5L程度とされていますので意識して摂取されるといいと思います。
また何かありましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ヘモグロビンとヘマクトリットの値についてご心配されているようですね。
確かに、値自体は女性としては高めの数値であります。病的なほどの上昇ではないため、脱水の可能性を考えます。日ごろから水分補給を多めにされてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。

お示しいただいた値は両者とも一般的な基準値よりも少し高めになります。ただし、検査機関によって正常とされる基準値は異なりますため、その点については注意が必要です。
ヘモグロビン、ヘマトクリットともに高い状態では、赤血球の割合が高い多血症の可能性があります。この場合、数値がきわめて高いケースでは治療を要しますが、例えばストレスや喫煙、体重増加などの影響を受け、このために多血傾向となることもあります。
この場で治療の要否までお答えすることは難しくなりますが、上記の生活習慣には注意が必要と思います。
確認のためには血液内科への相談をご検討ください。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
寝汗の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談