どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    中学2年生の息子が、1年前に川崎病になりその後も定期的に検…

    中学2年生の息子が、1年前に川崎病になりその後も定期的に検査を受けている中で、ビリルビンが高く3.8あります。超音波検査もしましたが異常なしでした。溶血の可能性もないとの事でした。私もビリルビンが1.8ぐらいで少し高いので家族性の可能性が高いと言われました。
    ビリルビンが高いとどんな病気が考えられるのでしょうか?今後気をつけることなどあったら教えて頂きたいです。

    2019.12.24 10:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の川崎病とビリルビン高値についてご心配されているようですね。
川崎病のほうは検査でのフォロー中ということでしょうか。
今回ビリルビン値が高く、腹部超音波検査で肝臓周辺の検査が異常なかったということで、肝臓が原因の可能性は低いような印象を受けます。したがって、体質的に高い可能性を考えます。
今後も続くようでしたら、主治医の先生と相談されながら、追加検査をご検討されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ビリルビン値のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況を考えますと、体質性黄疸のことを指しているのではないかと思います。
黄疸とは、ビリルビン値が高い状態のことです。その名の通り、体質によりビリルビン値が高い方がいます。人口の数%は体質性黄疸であるとする報告もあり、比較的よく見る病態です。体質性黄疸はいくつかの種類がありますが、一部を除き治療の必要はありません。その種類により状況は異なりますが、頻度が多いと思われるGilbert症候群の場合、基本的には日常生活に制限はありませんが、アルコールの多飲や、過度のダイエット(一日数百kcal)、アセトアミノフェンの過量摂取(用量を大きく超える摂取)は避けた方が良いとされています。いずれも通常の範囲であれば問題ないでしょう。これらは健常な方でも問題になることがありますので念のため。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。

ビリルビンは赤血球中のヘモグロビンが代謝された一部であり、肝臓を通って便に排出されます。このため、赤血球が沢山こわれるような状態、肝機能が低下した状態においてビリルビン値は高くなることが多いとされます。前者は赤血球が壊れるタイプの貧血であり、後者は何らかの原因による肝機能障害です。
肝機能障害は、服薬している薬剤があればその影響から生じること、胆管炎の存在などにより生じることがあります。川崎病では肝機能低下、胆管炎の存在が示さています。
定期的に診察を受けられていれば、このような機能低下や炎症の可能性については十分に確認されていると思われます。
また、記載いただいたような家族性のことも検討されており、川崎病の直接の影響がなく、数値が高くなっていることも考えられます。

参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
川崎病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談